フォームが送信できません

JavaScript(ジャバスクリプト)は有効になっていますか?

こんな時は、Javascriptが正常に動作していません。

  • ERROR CODE5「Javascriptが有効ではありません。」というエラーメッセージが表示される
  • 入力内容確認画面へ進めない

以前は送信できていたのに、できなくなった方

  • パソコンの買い替えやブラウザの変更など「接続環境を変えた後、フォームが送信できなくなった」という例があります。
  • 接続環境を変えた時に、ブラウザ設定も変わっていますので、Javascriptを有効に設定し直して下さい。
  • 職場や家族で共有している場合、別の人が「Javascript設定」を変更している場合が有ります。
  • 自分専用で使っている場合でも、見たページによって「Javascript設定」を変更している場合が有ります。Javascriptを有効に設定し直して下さい。
  • フォーム送信時に別のページを立ち上げていた時など、他のJavascriptファイルとコンフリクト(衝突)して正常動作しない場合も有ります。別のページは閉じ、不必要なアプリケーションは終了して下さい。

JavaScriptを有効にする

フォームが送れない時は、JavaScript(ジャバスクリプト/アクティブスクリプト)が有効になっているか、ブラウザの設定を確認して下さい。

ブラウザによって設定方法詳細は違いますが、大まかには、

  • プルダウンメニュー(ツール)で【環境設定】や【インターネットオプション】画面を表示
  • 【セキュリティ】>【インターネット】または【Webコンテンツ】で「Javaスクリプト(アクティブスクリプト)を有効にする」を選ぶ
  • 【OK】クリック

という流れです。

Internet ExplorerのJavaScript(ジャバスクリプト)有効設定方法

設定終了後、再起動が必要ですので、必要なファイルは保存して下さい。

1.【ツール】→【インターネットオプション】をクリック

【ツール】→【インターネットオプション】

2.【セキュリティ】タブ>【インターネット】→【レベルのカスタマイズ】ボタンをクリック

[このゾーンのセキュリティレベル]は【中高】でJavaScript有効。【高】でJavaScript無効

【セキュリティ】タブ【レベルのカスタマイズ】

3.【セキュリティ設定/インターネットゾーン】
【スクリプト】→【アクティブスクリプト】の「有効にする」を選択
【OK】をクリック

【アクティブスクリプト】の有効

4.【警告】「このゾーンの設定を変更しますか?」と表示されたら、【はい】をクリック

(少し待ちます/1分程度)

JavaScript設定変更確認画面

【インターネットオプション】設定画面が再び表示されたら【OK】クリックで設定終了

Internet Explorerを閉じて、再起動して下さい。

JavaScriptが有効にならない

前項のジャバスクリプト有効設定を行っても「同じエラーが出る」という時は、まだ有効設定ができていない場合です。下記事項をご確認の上、再度トライしてみて下さい。

セキュリティレベル

[このゾーンのセキュリティレベル]が【高】になっていませんか?
セキュリティレベルは【高】だとJavaScriptが無効になります。【中高】に設定して下さい。

有効設定が未完了

【警告】「このゾーンの設定を変更しますか?」で【はい】をクリックした後、【インターネットオプション】設定画面が再び表示されるまで、しばし間があります。

この間に他をクリックしたり、【はい】を連打したり、ブラウザを終了してしまった場合、有効設定が完了しません
【はい】クリックは必ず1回のみで、しばらく待ち【インターネットオプション】設定画面が再び表示されたら【OK】クリックという手順で設定を完了して下さい。

パソコンの再起動

JavaScriptが有効になるのは、再起動後です。有効設定完了後、Internet Explorerを閉じて、パソコンを再起動して下さい。

再読み込み

有効設定完了&再起動後、再び該当フォームのページを開いたら、ページ上にマウスを置き、右クリックでページを再読み込み(【R】リロード/最新の情報に更新)して下さい。

ブラウザによって微妙に相違しますが、アドレスバー(URLが表示されている箇所)の最右の

再読み込み(矢印マーク)を押しても、再読み込みができます。

Jscript(ジェイスクリプト)

一般的なブラウザ設定を行っても、JavaScriptが有効にならない場合、JavaScript動作に関わるWindows内のシステムファイルJScript(ジェイスクリプト)に問題がある可能性があります。正しくない設定のJscriptレジストリキーがある場合や、Jscript.dllファイルが存在しない場合、または破損している場合は、JavaScriptが正常動作しません。
下記手順で、JScript.dllファイルの再登録をして下さい。

Jscript.dllの再登録

  1. 【スタート】ボタンをクリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック
  2. 【名前:】ボックスに regsvr32 jscript.dll と入力し【OK】クリック
  3. 【OK】クリック

ファイルが正常に登録できない場合、またはエラーメッセージが表示される場合は、システムファイルが存在しないか、破損している可能性があります。

この場合の復旧方法は、ご利用のOSやヴァージョンによって詳細が相違します。
マイクロソフトのサポートサイトでご確認下さい。
http://support.microsoft.com/

通販大家さんで不動産投資を始めるなら、まずはメルマガ登録(無料)から!

Copyright© Kanamori jitsugyo Co., Ltd. All Rights Reserved.
ページの一番上へ