金森重樹の不動産投資コラム 第6章:エリアマーケティング

第98回:東京の物件に拘る理由はない1「東京至上主義」

通販大家さんには、東京至上主義とでもいう、何が何でも東京に拘った方から、よく問い合わせがあります。

「東京の物件だったら、空室リスクが無いから」
「東京だったら、これからも人口が減らないから」
などなど、色々な理由で東京に拘って連絡してくるわけです。

僕は、もともとマーケティングの専門家でして「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!超・マーケティング(ダイヤモンド社)」や「超・営業法(PHP研究所)」、「ハイパワー・マーケティング(インデックスコミュニケーションズ)」といったマーケティング書籍の執筆と監訳をしてきています。

そのマーケティングの専門家である僕からみると、これまで不動産業界においては、マーケティングという概念がほとんどありませんでした。

需給関係に基づかない価格形成が、長期に渡って行われてきて、理論的な根拠を持たない一種単価だとか、路線価が幅を利かせてきました。

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